トップ > 社会 > 福岡三児死亡事故は過失ではなく、危険運転致死傷でしょう?

福岡三児死亡事故は過失ではなく、危険運転致死傷でしょう?

あの福岡三児死亡事故で大幅減刑される見通しだとの報を聞いて、やはりそうなのか?という気持ちと、あの事故は過失ではなく、危険運転致死傷罪になんでならないのか?という疑問というか、正直不満がある。

同地裁は先月18日、業務上過失致死傷と道交法違反(酒気帯び運転)の罪を訴因に追加するよう福岡地検に異例の命令を出した。地裁は、危険運転致死傷罪の成立は困難と判断したとみられ、量刑が低くなる業務上過失致死傷罪が適用される公算が大きい。

検察側は懲役25年を求刑したが、業務上過失致死傷と道交法違反の併合罪では最高でも懲役7年6月にとどまる。量刑は大幅に下がる見通しだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080106-00000211-yom-soci


報道によると、泥酔状態で追突事故を起こし、現場から立ち去り、被害者家族の父母が真っ暗闇の川の中で、それこそ必死の思いで、大事な宝の幼子を何とか助けようともがいていたとき、犯人は友人らに偽装を依頼し、偽装のため大量の水を飲んでいたという。

被害者への助けを何らすることなく。

危険運転致死傷罪は、飲酒運転など大変に危険な運転と知りながら重大な事故を起こすことを防ぐ目的で厳罰化されたのではないのか?

法的な知識は無いが、心情的には、この事故の犯人こそが、危険運転致死罪で厳罰を受けるべきなのではと思ってしまいます。

わたしも過去に平気で飲酒運転をしていた時期があり、人身事故などおこさなかったことが今から思うと奇跡のようです。
なのでこの事故の犯人の厳罰化を求めるのはそういう意味ではいえる立場ではないのかもしれませんが、事故前の状況とそして事故後何をしていたのか?

それらのことから厳罰化こそ適当なのではと思ってしまいます。


このエントリーを含むはてなブックマーク[clip]BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークFC2ブックマーク

点と線について

ニュースや話題を点と線でウォッチ

カテゴリ
プロフィール
名前:線
一言:線というハンドルネームは、かな〜り昔、その昔、くらもちふさこさんという少女漫画作家の作品で、「いつもポケットにショパン」という作品の主人公のひとりの名前からつけさせていただきました。
主人公、線(せん)の弟の名前が、円(えん)でした^^



お問合せ
お便り、お問合せは、
お問合せフォーム
からお願いいたします^^
新着記事
最近のコメント
WBCの経済効果 by チョー気持ちいいっすwww (06/26)
WBCの経済効果 by んひょひょぉぉぉっ!! (06/19)
最近のトラックバック
RSS登録
My Yahoo!に追加
Add to Google
エキサイトリーダーに登録
ivedoorリーダーに登録
はてなRSSに追加
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。